こつこつお小遣い生活
トップ作成ソフトについて(ホームページ作り)



ホームページ作り


■ 作成ソフトについて

〜ホームページ・ビルダーを使ってみる〜


作成ソフトを使ってホームページを作ることを決めたけれど、使い方を知っているソフトがあるわけでもなく、ソフト自体もどんなものがあるのかわかりませんでした。

他の個人のサイトなどを見ていると「ホームページ・ビルダー」というソフトで作っている人が多いことに気づきました。それなら自分もこのソフトを使ってみよう(^^;)と思ったわけです。

でもすぐ買う決断まではできないなと思っていると、このソフトは試用ができることを知りました。試用版はIBMのホームページからダウンロードでき試用期間は1ヶ月間です。
とりあえず1ヶ月使ってみて、もしホームページを作るのに飽きたら開設はやめようと考えていました。

実際使ってみると説明書も読んでいないせいか思うように使えませんでした。1〜2週間くらい苦戦してたと思います。でも使っているうちに次第に使い方もわかるようになってきたと思います。

ある程度使い方もわかってきてページもいくつか作ったところで試用期間が終わってしまいました。


〜ホームページ・ビルダーをアップグレード〜

実は自分のパソコンに買ったとき、Lite版というものがバンドルされていました。これは機能を通常版より少なくしているソフトです。

このLite版を使ってみたのですが、やっぱり通常版より物足りなさを感じました(使いこなせてなかったので思い込みもあると思います)。

製品版を買うかどうか相当迷ってました。買ってもすぐに飽きたらもったいないしなと思っていると、パソコンにバンドルされているソフトも
アップグレードできることを知りました。

ホームページ・ビルダーは「通常版」と「バージョンアップ版」がありまして通常版は初めてインストールする人が買います。

バージョンアップ版はいままでホームページビルダーの古いバージョンを持っていた人が新しいのにバージョンアップするために買います。

自分は最初、バンドルしているソフトには適用されないだろう思っていたけれどそんなことはありませんでした。とても得した気分になりすぐにバージョンアップ版を買いにいきました。因みに「通常版」の半値くらいでした。

結局どうだったのかというと、
ホームページ・ビルダーを使ってよかったと思います。自分はソフトを使ってもホームページを作るのに時間がかかっているわけですが、エディタなどに言語(タグ)を書いていったらもっと時間かかっていたと思います。



Copyright(C) 2005 こつこつお小遣い生活 All rights reserved.
SEO [PR]  ローン比較 再就職支援 バレンタイン 無料レンタルサーバー SEO